のんびり・・まったり・・犬と猫の生活


パピヨンとヤス猫との平凡な日々です。
by fusochi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

三月

あっという間に、ひな祭りの時期になりました。
うちのお雛様は
c0220189_19410336.jpg
私の母が孫(私の娘)の為に、29年位前に手作りしてくれた木目込み人形。
ぼんぼりの紙が、茶色変色しています。和紙を変えたら良いかも。

私の娘も、女の子二人産みましたので、今度は
私が頑張って木目込み人形を手作りしました。
昨年、送ったのですが、3月2日に着いたので、お内裏様しか飾って貰えなかった(泣)
おまけに、仕丁3にんを作り忘れてて、今年になってから仕丁を作って送りました。
それで、
c0220189_19494302.jpg
娘から、今年は飾ったよと、写真が送ってきました。
しかし、よく見ると、ぼんぼりが無い!
ぼんぼりに和紙を貼らないといけなくて、糊が無かったので、今年はぼんぼり無しとか。
まー飾り棚を組み立てるのも大変だった様で、日の目を浴びただけでも、良しとします。

みなさんも、楽しいひな祭りを!

[PR]

# by fusochi | 2017-03-01 19:36 | 日々のこと | Comments(2)

打ち上げ

今朝、6時半に主人と家を出て、
肝付町内之浦宇宙空間観測所に小型ロケット🚀「SS520」4号機の打ち上げを見に行きました。
打ち上げ台から、2km程離れた所に見学台があり、

c0220189_20384898.jpg








既にたくさんの車や人が集まっていました。
c0220189_20424584.jpg



























ゆるキャラのはやぶさ君も久しぶりの登場だとか!

カウントダウンも始まり、8時33分に
c0220189_20471762.jpg















右の方の、発射台から登るかと思った人も多かったようですが、
真ん中辺りの火が出ているところから
c0220189_20491228.jpg

























もう一瞬のうちに、青空に上って行きました。
いや~感動モノでした。

後ろのプロのカメラマンが、実にいい瞬間を撮れたとカメラを見せて下さいました。

c0220189_21040426.jpg

























みんなで感動して帰ったのに、昼のネットニュースで失敗したと!!!

第二段ロケットの状態を確認する電波が受信できずに、地上から第二段点火の指令を送信せず、失敗に終わったそうです。

残念でした。
次回は成功を祈っています。頑張って!!JAXA!!!

[PR]

# by fusochi | 2017-01-15 19:24 | 日々のこと | Comments(2)

1月11日

今日は、鏡開き。
昨夜から、小豆を煮て
c0220189_13230356.jpg
鍋二個、社員40人分。
最初に圧力鍋で、数回に分けて煮たのを、二つの鍋に入れて、会社へ届けました。
会社で、若い子達が、お餅を焼いて、みんなに配ってくれます。

c0220189_13255871.jpg
お昼に自宅で、主人と食べました。

今日の気になる記事
c0220189_13273428.jpg
19年に年号が変わるのですかね?
平成も早29年。
次はもう誰か考えているのでしょうね〜
なんだろ?

[PR]

# by fusochi | 2017-01-11 13:21 | 日々のこと | Comments(6)

キンカンの甘煮

7日は、実家で新年会でした。
寝正月だったので、外出も久しぶりでした。
両親も風邪も引かずに元気そうでした。
認知症の母を父が見ていますが、近くに住む兄夫婦や妹夫婦が、日常の世話をしてくれているので、感謝の一言です。ありがとうございます😊

家のキンカンも、今年は豊作。
c0220189_19572310.jpg
風邪にも、良いので、圧力鍋で甘煮にする事に。
c0220189_19583441.jpg
この圧力鍋は、もう15年位使っています。
キンカンが約1,700g
黒酢100cc、黒砂糖400gを入れて、圧力鍋で、約1分。
c0220189_20013613.jpg
黒酢と黒砂糖で、黒く仕上がりましたが、良しとしましょう👌


[PR]

# by fusochi | 2017-01-09 19:51 | 日々のこと | Comments(6)

三が日も終わり

年末からの風邪は、なかなか良くならず、お天気も最高の晴天だったのに、寝正月でした。
c0220189_10471430.jpg

c0220189_10473693.jpg
あーちゃんは、元気です。リビングからキッチンの入り口で、キッチンを覗いています。
入れる隙間ですが、キッチンに入ったら怒られるので、覗いているだけです。

寝正月をどう過ごしたかというと、ほぼテレビ。

それも、wowowが大好きなので、元旦の昼から、必殺シリーズの映画を、見てました。
藤田まことさんは、もちろんですが、必殺仕掛人には、田宮二郎さんや緒形拳さんも出ていらしたのですね!
テレビの必殺は、よく見てましたか、映画はほぼ初めてでした。
主人からも呆れられる程、見てしまいました。


今日まで、仕事は休みですが、午前は病院に薬もらいに行きました。
午後から会社に行き、年末のゴミ捨てや年始会の準備をしょうかな〜


[PR]

# by fusochi | 2017-01-04 10:45 | 日々のこと | Comments(2)